Garden
山と川に包まれた四季を感じる庭のような貸し農園。
our GARDEN

More info.

1区画面積30㎡
一般的な貸し農園の平均的な広さよりもぐんと広い、3m×10mの区画で、のびのびと作物を育てることができます。
広さを利用して、緑肥や休耕地をつくり輪作をより効果的に実践することができます。輪作で、同じ場所に様々な作物つを育てることにより、農薬や化学肥料に頼らなくても作物は健康に育てることが可能になります。
また、1区画をご友人や複数の家族で一緒にシェアすることも可能です。

道具と肥料
農業に必要な道具は、畝を立てる鍬(くわ)。
収穫や草取りに必要な鎌(かま)。
かさばって、持ち重りのする鍬と鎌が完備されています。GARDEN横の駐車場内にある農小屋にありますので、自由に使ってO.K.
また、畑作りに欠かせない有機物肥料も完備。
肥料は、つくだ農園が普段使用している有機JAS認証で使用可能な肥料や堆肥です。
もちろん、自分で作った堆肥や特製の肥料など、有機物由来なら持ち込みも可能です。
科学的な農薬の使用はできませんが、BT剤などの有機JAS認証で認められている防虫剤や忌避剤は使用できます。


立地・駐車場
GARDENは、西側に高野川が流れ、国道367からは畑数枚分の距離のある場所に位置しています。
そのため、人の目の気にならない落ち着いた場所で過ごすことができます。聞こえてくるのは鳥の声と川のせせらぎばかり。
最寄りのバス停京都バス「梅の宮前」からは徒歩5分程度です。また、GARDEN南側に隣接する果樹園には駐車場が併設され、5台まで駐車可能となっています。
駐車場には、ゆずや柿、茶、タラの芽、茗荷やミツバなどが自生しており季節折々の植生を見せてくれます。
ほかにも、畑のすぐ近くを流れる川から引いた水路には、一年中たっぷりの水が流れているので、作業の後に汚れた長靴や手袋、道具などを洗うことができます。

講習会や交流会
毎年春には、その年1年の畑作りについての情報交換会兼講習会を行います。
利用者同士の顔合わせの会としても、畑作業のあれこれを尋ねる質問会としても利用できる講習会です。タネの交換をしあったり、便利な資材や道具、肥料の使い方などを勉強しましょう。
畑で使える稲藁を確保するために、つくだ農園の自家用米の田んぼづくりに参加できます。また、地域の水路そうじをお手伝いできる機会もあります。水路は大切な地域資源です。貸し農園で利用するために、大原地区の地域社会の一員として一緒に守っていきましょう。
夏には利用者みんなでBBQパーティを、つくだ農園の出荷施設「野庵」で開催します。
腕によりをかけて育てた野菜を持ち寄って、夏のひと時を涼しい野庵で過ごしましょう。

貸し農園GARDEN所在地
京都市左京区大原大長瀬町
最寄りのバス停
京都バス大原行き「梅の宮前」
プランと料金
年間利用料 165,000円(4月〜3月)
*年度途中で入会する場合は、月額13,750円の年度残月分のお支払いとなります。
入会金 16,500円
利用料には以下の料金が含まれます。
1区画分の使用料
講習会受講料
駐車場使用料
農具・肥料の使用料
*BBQ交流会の料金は含まれません。
